MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート
トップ > お知らせ > 詳細

お知らせ

【 会計クラウド 】

NEW

 戻る

会計クラウド 「優良な電子帳簿保存」対応に向けたメンテナンスのお知らせ

2024/10/14 20:50追記
本メンテナンスは、2024年10月14日(月)20:45に完了しました。
この度はメンテナンスにご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

いつも《魔法陣》会計クラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

このたび、下記の日時に「優良な電子帳簿保存」対応に向けたメンテナンスを実施いたします。
 

 

【メンテナンス日時】
2024年10月14日(月)10:00~21:00 予定

 

【影響範囲】
メンテナンス中は、《魔法陣》会計クラウドがご利用いただけません。
《魔法陣》会計クラウド以外のサービスは、通常通りご利用いただけます。

 

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

現在のプログラムで翌期3か月の仕訳を入力しているお客様へ

メンテナンス後のプログラムにおいて、優良な電子帳簿を保存するには、年度繰越やデータの作成時に「優良な電子帳簿保存に対応する」設定をオンにする必要があります。
しかし、現在のプログラム(Version: v1.35.5以前)で入力した翌期3か月分の仕訳データについて、年度繰越時に設定をオンにしても、繰り越された仕訳データが以下の状態となり、電子帳簿保存法の要件を満たしていません。

・履歴が保存されていないため、課税期間の初日から履歴を確保することができません。
・仕訳IDが割り振られていないため、相互関連性を確保することができません。


優良な電子帳簿の要件を満たすには、まず繰越前のデータから翌期3か月分のデータを削除し、「優良な電子帳簿保存に対応する」設定をオンにして年度繰越を実行してください。その後、繰越後のデータで翌期3か月分の仕訳を再入力する必要があります。

翌期の3か月分の入力機能をご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

ご案内は以上となります。

今後とも《魔法陣》会計クラウドをよろしくお願いいたします。