【 電子申告 】
電子申告(地方税処理) 「受付完了通知(メッセージ詳細)」確認のお願い
Ⅰ.対象となるユーザー様
平成29年1月27日(金)から2月1日(水)にかけてeLTAXポータルセンタに電子申告を行い、メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」を確認していないユーザー様。
Ⅱ.メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」確認のお願い
上記期間での送信は、eLTAX のシステム障害により受理されていない可能性があります。そのため、メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」を必ず確認してください。
《魔法陣》電子申告では、今回のケースへの対応が充分でなく、受理されていない場合も下記のような表示・動作になります。
◆送信直後に表示される「送信結果一覧」で「正常」となる
◆データのステータスが「送信済」となり、「提出済」タブに移動する
上記の点は次回リリース時に修正いたします。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
Ⅲ.「受付完了通知(メッセージ詳細)が届いていない場合
「受付完了通知(メッセージ詳細)」が届いていないのであれば、受け付けられていません。
再送信が必要となります。
申告期限等の確認は提出先地方公共団体にお問い合わせください。
Ⅳ.注意
今回の場合に限らず、電子申告ではメッセージボックスの確認は必ず必要です。
「受付完了通知(メッセージ詳細)」が収受印の代わりであり、法的な証明となります。
その他、ご不明点等ありましたらサポートセンターまでお問い合わせください。