自動仕訳ルールを登録する
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事業者データを開く
- トップメニューで[事業者データ選択]をクリックする
- 事業者データをクリックする
- [入力]>[金融機関連携]をクリックする
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金融サービスを選択する
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[仕訳ルール設定]をクリックする
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[新規登録]をクリックする
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自動仕訳ルールを適用する条件を設定する
項目名 内容 収入/支出 自動仕訳ルールを収入時に適用するか、支出時に適用するかを選びます。 金融サービス名 自動仕訳ルールを適用する金融機関を選びます。 取引内容 自動仕訳ルールを適用する取引内容を入力します。
「完全一致」または「部分一致」の条件を設定できます。
金額 明細の金額によって自動仕訳ルールの適用対象を絞り込みたい場合に入力します。
特定の金額に設定する場合は、上限と下限に同額を入力してください。
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条件が一致したときに自動で選択される科目や適用を設定する
項目名 内容 勘定科目 自動仕訳ルールが適用されたときに自動で入力する勘定科目を選びます。 補助科目 自動仕訳ルールが適用されたときに自動で入力する補助科目を選びます。 部門 自動仕訳ルールが適用されたときに自動で入力する部門を選びます。 摘要 自動仕訳ルールが適用されたときに自動で入力する摘要を入力します。 消費税を表示 チェックを入れると、消費税区分、税率および控除割合を入力できます。 -
[登録]ボタンをクリックする
一覧に作成した自動仕訳ルールが追加されます。